このエントリーをはてなブックマークに追加LINEで送る

コンサルティング

よしだともひこが、あなたの会社のビジネスを円滑に進めるため、コンサルティングを行います。

 

得意な領域

 以下の領域では、豊富な実績があります。

 

  • IT系サービス業務設計・改善
  • サーバ基盤構築プロジェクト
  • 業務系システム開発プロジェクト

 

技術的なご相談、成果物作成も対応します。RFP作成、提案作成、要件定義、基本設計、システムテストなどのドキュメント作成やレビュー、受け入れ対応も得意としています。

 

基本的なアプローチ

 

  1. 目標設定
  2. 業務の明文化(プロセスとスキルの洗い出し)
  3. 業務のムダとり

 

目標設定

 改善結果の目標を設定します。

 

 継続的な改善により、結果を大きく育てていくには、業務担当の方に「やりとげた達成感」「スキルが向上した感覚」を実体験として得ていただくことが大切です。

 

 改善プロセスになれるまでの期間や、業務担当者のスキルをふまえ、今より少しがんばれば達成できるレベルに設定するのがコツです。

 

業務の明文化(プロセスとスキルの洗い出し)

 プロジェクトマネジメントの場合は、WBS辞書の構築になります。プロジェクトの進捗に合わせ、段階的に整備していきます。

 

 こうすることで、過剰な工数をかけずに、次のプロジェクトでは明文化された標準プロセスを手に入れることができるのです。

 

業務のムダとり

 現状のプロセスからボトルネックを取り除きます。たとえば、ひとりのメンバーしかできない業務があったら、その業務を指導する側にまわってもらうか、他の人が対応可能な業務からは外れてもらいます。

 

 スキルを高める必要がある場合は、その作業に集中できるように業務をアサインます。「高めるべきスキル」をマスターすることを優先して業務を組み立てることで、いままでより早く新しいスキルが習得できるようになります。

 

お問い合わせ

 

お問い合わせはこちら

シェアしてくれると嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加LINEで送る

ハッピィ・エンジニアリングとは? 書籍を読む プロフィール コンサルティング